ゲーム 『GGEならDBDをやりまくりだよな』

f:id:chanson023:20220407212701j:plain

カナダのゲーム会社が制作した『Dead by Daylight』が
エピックゲームスから去年の12月に無料配布されたので
やってみた。その感想を少し書いてみる。
『Dead by Daylight』は発売からかなりの年数が経過してるゲームだが
実によく出来ていて依存性があるように感じる。
今までDBD自体は配信サイトでゲームプレイを何度か見たこともあり、
おおよそのゲームシステムは理解していたが、実際にプレイしてみると
複雑なゲームであり、またルールが過剰に多く、簡単なチュートリアル
のみがあるだけで覚えることが多く、またあのスキルチェックがあり、
かなり面を食らう連続だった。正に初見殺しのサンプルみたいなゲーム。
要するに鬼ごっこなのだが、ゲームバランスが考えられていて
逃げる側のサバイバー、追う側の鬼のキラーのどちらかが一方的に
有利にならないように計算され、ゲームバランス調整のために頻繁に
更新されている。課金はせず、スキンはデフォルトのままで
利用するキャラはかわいいキャラのケイトやフェンミン、
元ヤン風の気が強そうな木村結衣を使用。
(リアルで男なのにゲームの中まで男を使いたくない為)
ここまで難易度が高いゲームはなかなか無いだろうとは感じる。
キラーのハントレスがゲームプレイで初めて遭遇したときは
あの鼻歌がかなり不気味に聞こえた。
最近ではリングの貞子がキラーとして今年の3月に追加されたばかり。
苦手だなと思ったキラーは鬼(鬼ごっこの追う者の意味でなく)
トリックスター、クラウン、SAWのあの逆トラバサミを頭に
つけるピッグ(アマンダ)、ヘルレイザーのセノバイト、バイオハザード
敵キャラでゾンビ2体と共に登場するネメシス、最新キラーの貞子等。
私はまだキラーはせずサバイバーしかしたことがないが、
チェイスもフェイントがあり、先読みがあり、あのジョジョばりの心理戦に
なっており、ただ闇雲に逃げればいいのではなく、サバイバーは逃げながらも
追跡してくるキラーの動向を探る必要もあるため、後ろを見ながら
前に向かって走る必要も出てくるし、結構深いゲームであることは確か。

Dead by Daylight | リリーストレーラー | Epic Games Store
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/OKk3pSbCqCE

Dead By Daylight [Nintendo Direct 2019.2.14]
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/NoMr_AdfZhc

Dead by Daylight | 初心者ガイド | 生存者として逃げる
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/vDcEdoR7Rh0

Dead by Daylight:初心者向けサバイバー紹介ビデオ
【PlayStationR4専用パッケージ公式日本版】
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/1UkbZ-1yneI

Dead by Daylight | All Killers Trailers
Chapter 1-23 (February 2022)
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/QUCc6qRCC_4

【DbD】全キラー26体 メメントモリ集【2021年最新】 
/ All Killers Memento Mori
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/V_Vu2zSR6QA

Dead by Daylight | 『貞子ライジング』 | 貞子トレーラー
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/JaEIPRUlRLI

だいたい8分ぐらいで分かる『ケイト』キャラクター紹介
&キャラクター背景【Dead by Daylight】
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/QaouYEKDHJ0

だいたい8分ぐらいで分かる『ハントレス』キャラクター紹介
&キャラクター背景【PS4版 Dead by Daylight】
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/oofmEBqrDG0

だいたい10分ぐらいで分かる『ピッグ』キャラクター紹介
&キャラクター背景【Dead by Daylight】
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/xoBpOZd405Y