映画『ダンケルク』

f:id:chanson023:20191215183447j:plain

2017年オランダ・フランス
アメリカ・イギリス制作。106分。
(原題 Dunkirk)

ダークナイト」「インターステラー
クリストファー・ノーラン監督が、
初めて実話をもとに描く戦争映画。
史上最大の救出作戦と言われる
ダイナモ作戦」が展開された、
第2次世界大戦のダンケルクの戦いを描く。
ポーランドを侵攻し、そこから北フランスまで
勢力を広げたドイツ軍は、戦車や航空機といった
新兵器を用いた電撃的な戦いで英仏連合軍を
フランス北部のダンケルクへと追い詰めていく。
この事態に危機感を抱いたイギリス首相の
チャーチルは、ダンケルクに取り残された
兵士40万人の救出を命じ、1940年5月26日、
軍艦はもとより、民間の船舶も総動員した
ダイナモ作戦が発動。戦局は奇跡的な展開を
迎えることとなる。出演は、今作が映画デビュー作
となる新人のフィオン・ホワイトヘッドのほか、
ノーラン作品常連のトム・ハーディ
キリアン・マーフィ、「ブリッジ・オブ・スパイ」で
アカデミー助演男優賞を受賞したマーク・ライランス
ケネス・ブラナー、「ワン・ダイレクション」の
ハリー・スタイルズらが顔をそろえた。
第90回アカデミー賞では作品賞ほか8部門で
候補にあがり、編集、音響編集、
録音の3部門で受賞している。
(映画紹介文より抜粋)

クリストファー・ノーラン監督作だけあって
期待していた。
期待していた分だけ失望は大きかった。
なんかコレジャナイ感が酷かった。
群集劇でもあって感情移入が難しい。
ただww2の時にダンケルクで大体はこんな事が
起きたのだというのを理解できたことだけ。
評価は良い悪いと二分されると思うが、
私は良い評価はつけることが出来ない。
手に汗を握るような見せ場がないように感じる。
なんだか印象に残らない映画だと個人的には思う。

DUNKIRK - OFFICIAL MAIN TRAILER [HD]
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/T7O7BtBnsG4