音楽(RAP)と障害者 『Dude&Phaeb/Gegengewicht』

イメージ 1

ドイツのラップをyoutubeで探していたら、
腕が欠損しているラッパーを見た。
いつも思うことだが、毎年夏になるとあのボランティア番組で、
障害者のバンド演奏を見るが、バンドの名前が
ほのぼの系で、また音楽ジャンルもフォークばかりなのだが、
大人の事情でもあるのだろうか?
障害者が音楽活動をするにあたり、そのバンド名は
ほのぼの系にしなければならないという決まり、
ルールでもあるのかね?
また音楽ジャンルはフォークにしなければ
ならないという規則でもあるのかね?
別にバンド名が、例えばrock of death、略して、R.O.D.でも
良いだろうし、また音楽ジャンルがハードコアでも
ラップでもbeatboxでもいいのではないかと思う。
もし俺がなんらかの理由で今後障害者になり、
もし音楽をやるとするならば、そこに制約が無い限り、
ハードコアか、ラップか、beatboxをやるだろう。
あなたが聞いている音楽は、何故、それを選んだのかね?
あなたが好きな食べ物は、何故、それが好きなのかね?
あらゆるものを聞き、あらゆるものを食べ、
それが一番良いと選択した結果なのかね?
選択には何が存在し、どんなものが選択出来るのかを
知らないとならない。

【Deutscher Rap】 German Hip Hop 2011 【HipHop aus Deutschland】
(記事投稿時なら視聴可能)
http://youtu.be/4UN6C77Dz5o