ブギの女王07 『笠置シヅ子』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

YOUTUBEで昭和20年代の映像を見る。
笠置シヅ子』の「買い物ブギ」「東京ブギウギ」はノリが良い。
「買い物ブギ」なんかは、もはやラップである。
笠置シヅ子と言えば、私は唯一記憶にあるのは、
洗剤カネヨンのCMで、「カネヨンでっせ」だけだ。
しかし、昔はこんなにパワフルな人物だったんだなと驚く。
日本で、これほどのパワーを持った歌手が居ただろうか?
敗戦の憂さを吹き飛ばすパワーを感じる。
私は美空ひばりなんかは何とも思わず、別に感想もないが、
笠置シヅ子は評価したい。
笠置シヅ子も時代さえ違えば、美空ひばりを越えるほどの
歌手になったに違いない。それほど前衛的で、新しい。
それに美空ひばりよりも親しみがわく。

笠置シヅ子高峰秀子は映画『銀座カンカン娘』
(島耕二 監督1949年)で共演している。
高峰秀子も私にとっては、お婆ちゃんのイメージしか無いが、
昔はこんなにみずみずしい娘だったのだ~と感慨深い。
『銀座カンカン娘』もとても新しく感じる。
今の歌には無い歌詞とメロディである。