ドイツTVドラマ「ジェネレーション・ウォー」

f:id:chanson023:20210919223249j:plain

2013年ドイツ制作。275分。
(原題 Unsere Muetter, Unsere Vaeter)

1941年夏、ベルリン。ヴィルヘルムと
弟のフリードヘルム、シャーロット、
そしてヴィクトルとグレタの5人の友人たちは、
別れの言葉を交わしていた。
ヴィルヘルム兄弟は東部戦線へ出征、
シャーロットは看護師として同じく
東部戦線へ向かう。皆は、戦争が終わったら
再会しようと誓い合った。
そして、初期の大勝利後、
ドイツ軍はモスクワへと進軍し…。
(映画紹介文より抜粋)

今までは敗戦国側のドイツ視点から描かれなかった
ww2の悲惨な戦いを描いたドイツの2013年制作のTVドラマ。
TVドラマでありながらもかなり予算をかけた大作であり、
当時どんな感じでドイツの若者が戦場で何を見、
何を体験したのかが判る。
見てみても損はしないと思う。
ドイツの占領軍に対するポーランドの抵抗組織である、
AK(Armia Krajowa)が登場したり、ホロコーストの描写もあり、
病院のシーンではソビエト軍が患者を射殺したり、
看護婦をレイプしようとするシーンも描かれている。

ドラマ「ジェネレーション・ウォー」予告篇
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/yHQMCmU94RE

Generation War Official Trailer 1 (2013) 
- War Drama HD
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/TmyGPX23px4