読書 馳星周著「暗闇で踊れ」

f:id:chanson023:20220406232445j:plain

2011年双葉社刊。

警視庁三課の刑事・神崎は大量の古美術品が
市場に出回ったことから、捜査をはじめた。
彼が辿りついた松涛の富豪・井上家で、
身寄りのないはずの井上を世話をしていたのは、
榊田恵、学の姉弟
ふたりは井上の隠し子だという。
事件の臭いを感じた神崎は密かに内定を始めたの
だったが、いつしか仕事を忘れ恵の身体に溺れてしまう。
(紹介文より抜粋)

提灯記事ではなく、正直に感想を書く。
数年ぶりに馳星周の作品を読む。
「沈黙の森」につぐ4冊目。

気になる箇所があった。
265Pに榊田恵(妙)のセリフだと思うが、
「それでのんべんだらりと暮らすの?」というセリフがあり、
妙は三十代のはずだが、北海道の30代の女はこんな時代錯誤的な
ことを言うのかと思ってしまった。
また、序盤のバーのシーンで
「盗み聞きとまでは言わないが、神崎たちの会話が
耳に入っていたのだろう、バーデンダーは頬を赤らめながら
遠ざかっていった」という文章があるが、こんなウブなバーテンが
いるのかと思ってしまった。

馳星周作品、または文学作品としてはまあまあの出来、及第点。
榊田恵、学の姉弟という設定ではあったが、実際は中学生の時に
父親にレイプされ、その孕んだ子が学(智彦)であり、姉弟ではなく、
母と息子であった。最後の神崎の死はかなり無残で哀れであったし
ありがちなハッピーエンドな物語ではまったくない。
本作品のタイトルはウィリアム・アイリッシュの「暗闇へのワルツ」
彷彿させる。「暗闇へのワルツ」も女詐欺師が暗躍し男を誑かし
破滅させる話である。